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レビュー 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」 iOS [レビュー]

さて、昨日ちょっとだけ触れた
「魔法使いと黒猫のウィズ」。



クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ - COLOPL, Inc.



えー、とりあえず今3つ目の「森の村ラリドン」まで行きました。
まあ、一応まだ続けてもよいかな、と思えるバランス。



・概要
カードでデッキを組んでクリアしてくっていう
スマホのソーシャルゲームにはありがちな形。
最大の違いは、ゲーム部分が四択クイズ、っていうところ。

パズドラのパズルがクイズになった、と思ってれば
ほぼ間違いないです。



カードにはそれぞれ属性があって、
水→火→雷 の3属性。
シンプルだからそれはそれでよいんだけど、
これもまた一長一短というか。詳細は後ほど。



・UI的なとこ
ボタンのレスポンスは非常に良いです。
ま、四択でこれが悪かったらゲームになりませんが。
ただね、読み込みがちょっと多い気がするんよ。
もう少しなんとかならなかったかな。



・ゲームバランス
3つ目の町でちょっと厳しくなってきました。

クイズには難易度が設定されていて、
簡単なものは単属性、ちょっと難しくなると2属性、
すげー難しい問題は全3属性のクイズになります。
正解すると、その属性のキャラが攻撃する、っていう感じ。



ジャンルは、理系、文系、スポーツ、生活雑学、芸能、アニメゲーム。
学問系はやっぱり誰しもやったことあるからわかるけど
芸能とかアニメゲームは、時代ってものがあるし
なかなか難しい。というかちっともわからんのも多い。

ま、クイズとしては妥当な出題内容だとは思います。



ただね。。。



各カードは、パズドラよろしく覚醒したりするんですが、
これが、どうにもわかりづらい。



いや、進化用素材とか、表示上はわかりやすいんですが
各素材にもランクがあったりして、
どれが何匹なんだよ、っていうのがいちいち確認しなきゃならず。


しかも、素材も含めて、ドロップ率がいまいちよくないので
下手するとほしい素材が何度まわっても全く落ちない、とか
ザラにあります。

で、覚醒できずに火力不足になる、ってパターン。



デッキの5枠を全部同色で埋めればそれなりの
火力にはなりますが、
クイズでその色の出題がされないと
いつまでたっても攻撃できない、っていうやっぱりパズドラと
同じノリで、しかもパズドラのように
大連鎖、的なものもないので、やっぱ火力は厳しい。


一応、攻撃できなくても連続正解、っていうのはあるんですが
それも微々たるもの。
しかも、毎ターン攻撃してくる敵も多く、
デッキにない属性のクイズばっかりやってるうちに
削られて負ける、ってことも。



今後のアップデートでもうちょっとバランスが改善してくれることを
期待します。



ま、結論だけいうと、クイズが好きなら、というところですね。
自信ない方は、パズドラか三国志パズル大戦をどうぞ。
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